自由気ままなバアバのDiary

老前整理の記録や自由な毎日を楽しく綴る日記です

ミニマリストの教え

ミニマリストの神様曰く


モノを減らしたかったら


まず

「収納を減らす」

こと


収納ケースなどの「器」は

あればあるほどモノが増えていく。


という理論に

モノを減らしていくうちに


なるほどと合点がいくことがあった。


好奇心が強く多趣味だったので年齢を重ねる毎モノが増え、


広い家に引っ越ししたら益々モノが増えて


とうとう一部屋丸々物置き部屋となってしまい


身動き出来なくなってしまったことがあったので…(汗)



これじゃいかんと思って

次々とモノを捨てて、捨てて、捨てまくったら


収納ケースやタンスなどの「器」が空いた。


空いた収納ケースやタンスなどを一気に処分したら


光と風が行き届くスッキリした部屋になった。


もしも未だにタンスなどを「もったいない」と処分しなかったら


今頃また物置き部屋に逆戻りしていたことだろう。


だから。スッキリした部屋にしたければ


まず収納を減らそう👍