自由気ままなバアバのDiary

老前整理の記録や自由な毎日を楽しく綴る日記です

野菜いっぱい

ご近所さんから、また野菜を頂いた。


白菜、水菜(この年になるまで食べたことがない)、カブ、長ネギ、大根、人参。ブロッコリー、そしてこれまた初めて見る葉野菜。
これで終わりかなと思ったら、キャベツが出てきた。


一度にこんなにたくさんの野菜を頂いたは良いが、料理オンチな上、保存方法も分からず途方に暮れた。


白菜と水菜はシチューにして食べきった(シチューしか作れない。(;´д`)トホホ)


長ネギは納豆や豆腐の薬味にして、半分ほど消化した(からしとマヨネーズと醤油をかけると意外とイケる(o^―^o)(食わず嫌いであった。)


あとはどうしたら良いんだ?


このままでは腐ってしまう。


そんなもったいないことは出来ない。


夕べテレビ(NHK Éテレ あしたも晴れ人生レシピ)で、お一人様シニアの食事について、食品は切って冷凍保存すると良いと知った。


我が冷蔵庫は市販の冷凍食品でいっぱいだが、冷凍庫はたくさん入れた方が良いらしいので、とりあえず野菜の泥を落とし、切ってジップロックに入れ冷凍庫に押し込んだ。


これでひとまず安心かな?(;^_^A