自由気ままなバアバのDiary

老前整理の記録や自由な毎日を楽しく綴る日記です

バアバの老前整理 4月10日

ミニマリストやまぐちせいこさんの動画から学んだこと。



掃除しやすくするために、初めから『捨てる』のではなく、


モノが無い状態を疑似体験すると良い。


先ず不要と思うモノを段ボールにしまって封をする。


しばらくの期間、そのモノが無くても不自由でなければ、


段ボールごと『捨てる』


その時に封を開けて中身を見てはいけない。


見ると心が揺らぎ捨てることが出来なくなるから。


こうして徐々にミニマルな暮らしが手に入る。


モノが少なければ掃除も簡単に隅々まで行き届く。



ゴールまでトライ&エラーを繰り返し、


ミニマリストになれたと、やまぐちせいこさんは仰る。



憧れの人に近づくためには真似から始めてみようと思う!(^^)!