自由気ままなバアバのDiary

老前整理の記録や自由な毎日を楽しく綴る日記です

水菜を頂いて

昨日、ご近所さんからまた水菜を一株頂いた。


クラシルなどで、料理方法を調べたら、


生で、サラダにするメニューが多かった。


いずれも美味しそうだが、歯が悪くて生は食べられない。


油揚げと煮て、卵でとじたのが良さげで、


早速調理に取り掛かった。


泥を洗い落とし、大きな株なので4分の1に切り分け、狭い作業台で葉っぱだらけになりながらカットして鍋に入れた。


野菜は火を通せば嵩が減るし、柔らかくなるもの^^


そう、今回の水菜はバアバの期待に反して、


いざ蓋を開けたら思ったより嵩が減ってない? 生煮えみたいだし^_^;


しからば、もう一度火にかけてと、、(?_?)


実食!


味は悪くない。でも、茎が硬くて食べられない〜(/_;) どうゆうこと(・・?


サラダにしなくて良かった(;^_^A


しかし残り4分の3、食べ切る自信がないよ~(´;ω;`)💧


そうだ💡今度はフードプロセッサーで、みじん切りにしてみようっかな(^^♪


せっかく頂いた水菜だから、ご厚意に感謝して食べつくしたい。