自由気ままなバアバのDiary

老前整理の記録や自由な毎日を楽しく綴る日記です

スッキリのポイント

ミニマリストかぜのたみさんが動画にて、


「スッキリのポイントを見つけること」について、お話をされていたので参考に( ..)φメモメモした。


「片付けや掃除は物の整理整頓に目が向きがちになるが、
どうしたら部屋が綺麗に見えるかを意識すると、
掃除や片付けにかかる労力が半減する。」と言っていた。


部屋に物が多ければ多いほど、
掃除のたびにそれらの物をどかさなければならず、時間も手間もかかる。
終いには物をどけるのが面倒になり、掃除も億劫になって、
いわゆる汚部屋(ゴミ屋敷)が完成する。


ミニマリストの神たちのように必要最低限の物しか持たなければ、
部屋はスッキリし、掃除も行き届き綺麗を保てると解釈した。


神に倣い、部屋から余分な物を排除している最中である。


ビフォー、アフターの写真を撮ると良いらしいが、


思い立ったら直ぐに処分してしまうのでビフォーの写真を撮り忘れてしまう。


たまに来るヘルパーさんや看護士さんが、部屋を見て


「わ~何かこの辺スッキリしたね!」とか「雰囲気がかわったね!」と感嘆してくれるので、それが励みになっているのである。(^^